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滋味日日・・よく食べることはよく育むことだから

食べものにていねいにむきあうだけで、いつもひとまわり大きい円周を歩いているものです。そういうところに”滋味”は育まれるものだから

ゆで鶏豆腐 (グルテンフリー料理レシピ 豆腐

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前回のゆで鶏とそのスープ(煮汁)で豆腐をおいしくいただく。この写真のゆで鶏の下に右下の大きさの豆腐が3切れも積んであるんです。

【材料】
前回作ったゆで鶏とそのスープ(煮汁)
木綿豆腐 (越後豆腐(木綿)㈱ゆのたに)
塩 (赤穂のあまじお天塩 あら塩 ㈱天塩)
ホウレンソウ

【作り方】
1.スープ(煮汁)に豆腐を切って入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして豆腐がふんわりふくらむまであたためる。
 塩で味をととのえる。
2.ホウレンソウを別の鍋でゆでて、切りそろえておく
3.ゆで鶏はスライスして冷たいまま豆腐にそえてもいいし、あたたかくしたいなら、1を火からおろす直前にスライスしたゆで鳥を入れ、煮込まず(煮込むと食感が悪くなる)、あたたまったら火を止めて器に盛り付ける。ホウレンソウを添えてできあがり。

 もちろん、スープは煮汁なので、そんなに濃厚な鶏出汁ではないのだけれど、豆腐を昆布出汁であたためた湯豆腐より、豆腐がまるい味になります。

ハムより 茹でた鶏胸肉 (グルテンフリー料理レシピ 鶏胸肉

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鶏胸肉に下味をつけてゆでてスライス。サラダやオードブルには、添加物いっぱいのハムじゃなくてこちらを使います。

【材料】
鶏胸肉(皮なし)
塩 (赤穂のあまじお天塩 あら塩 ㈱天塩)
酒 (朝日山 純米酒
コショウ(S&B テーブルコショー)

【つくり方】
1.鶏胸肉に塩、コショウをしてビニール袋に入れ、表面をうるおすくらいの酒を入れ、ビニール袋の空気をできるだけ抜いて口を結び
冷蔵庫で1時間以上おく
2.鶏胸肉と同じくらいの大きさのフタつき鍋に1を入れ、ひたるくらいの水を入れフタをして火にかける。
3.沸騰したら弱火にして鶏胸肉に火がとおるまで20分くらい煮る
途中、鶏胸肉が縮んだり浮いたりするので、一度ひっくり返す。
4.スライスして皿に盛る。
 すぐに食べないときは、煮汁ごと器に入れて冷蔵庫で保管する。

鮭とチーズのグルフリパスタ (グルテンフリー料理レシピ パスタ

グルテンフリー料理レシピ

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鮭とチーズに白ワインでコクのあるソースをつくれば、グルテンフリーパスタもおいしい!!

【材料】
鮭の切り身 (白鮭 生の切り身)
塩   (赤穂のあまじお天塩 あら塩 ㈱天塩)
コショウ(S&B テーブルコショー)
白ワイン(信州ナイアガラ/酸化防止剤無添加 ㈱アルプス)
粉チーズ(クラフト100%パルメザン 輸入者:エムケーチーズ㈱)
オリーブオイル
バター
グルテンフリーパスタ (アルチェネロ有機グルテンフリー・スパゲッティ・・原材料:有機とうもろこし 有機米粉

【つくり方】
1.鮭の皮に臭みがあるのでとりのぞく。まな板に皮を下にして切り身をおき、皮と身のあいだに包丁を入れて皮を引っ張りながらはぐ。
2.皮をはいだ1を1センチ巾に切り、塩、コショウをする
3.フタつきの鍋にオリーブオイルとバターを入れて熱し、2を入れ、切り身を返しながら7分くらい火がとおったら、白ワインを入れてフタをする。
 煮詰めるのでなく、切り身に火が通って味がしみたらフタをしたまま火をとめる。
4.グルテンフリーパスタをゆでる
5.4がゆであがる直前に3を再び熱してから火を止め、ゆであがった4を入れて、たっぷりの粉チーズと塩少々をふってあえる。

 グルテンフリーパスタは、小麦のパスタとはやはり風味も食感も違うもの。小麦じゃないからコシがなく、どこかスナック菓子やインスタントラーメンを思わせる食感・・と私は感じます。でも、だから、慣れるとカップヌードルのように独特の食感がクセになります。ソースを吸いやすいから、むしろソースのコクとからみやすくて、ソースの味を味わいやすいんじゃないかな。

甘くない臭くないパサパサモクモクしない豚レバー

グルテンフリー料理レシピ


豚レバーを、臭みもなく、ぱさぱさもくもくした食感にもさせず、甘くなく、そして簡単にできるレシピ

豚レバー
日本酒 ( 朝日山 純米酒 )
醤油 (オーガニックたまり醤油(本醸造) 丸又商店)
八角(アニス)
ニンニク

【つくり方】
1.豚レバースライスを鍋に入れ、ちょうどひたる位の日本酒を入れ、八角を1片、ニンニクをスライスして少々、醤油も少々入れ20分おく(まだ火はつけない)
2.火をつけ、沸騰したらフタをして、超超弱火にして火がとおったらできあがるり

 今回作ったときは、スライスされた豚レバーしかなかったので、その豚レバー110gを直径16センチのテフロン加工フタつき鍋に入れ、八角も小さめの1片、浸るくらいの日本酒を入れて、醤油は小さじ1程度。ニンニクはうすく4スライス
グルテンフリー料理レシピ №4]

たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

パサパサしない甘くない鶏胸肉 (グルテンフリー料理 鶏胸肉)

グルテンフリー料理レシピ


鶏胸肉は疲労回復効果があるイタミドペプチドが豊富だから、パサパサさせずにおいしく食べたい。



鶏胸肉 (皮なし)
みりん (三河みりん (本みりん)角谷文治郎商店)
塩    (赤穂のあまじお天塩 あら塩 株式会社天塩)
醤油  (オーガニックたまり醤油(本醸造)丸又商店)
酢    (富士酢 純米醸造酢 株式会社飯尾醸造
オリーブオイル (サルバーニョ 輸入者 サンエーエンタープライズ㈱)
コショウ (S&B テーブルコショー)


【つくり方】
1.ビニール袋に、みりん、塩、醤油を少々入れて、鶏胸肉を入れ1時間以上おく
(たれはじゃぶじゃぶと浸かる量ではなく、かろうじて全体にまぶされる量)
2.鶏胸肉を2センチ厚に切り、胸肉1枚なら直径16センチのテフロン加工の鍋(鶏胸肉が丁度一段に広がり、焦げ付かない鍋)に油をひかずに入れてフタをして火にかけ、熱せられたら弱火にする。・・・このみりんなので焦げ付かずに鶏肉から煮汁が出るが、他のみりんではただ焦げ付くかも・・・
3.途中、一度だけ鶏肉を裏返す。
4.鶏肉に火がとおったら鶏肉を鍋から取り出す
5.取り出した鶏肉は、箸やフォークを使って縦にさく
6.鍋に残った鶏から出た煮汁に、酢、醤油、コショウ、オリーブオイルを入れて煮詰める
  酢と醤油の割合は、酢を入れると鶏肉の匂いが強く感じられるので、その鶏肉臭さが消えるところまで醤油を入れる
7.煮詰まった6に鶏肉を入れて火にかけながらあえて、できあがり

【おいしく食べるための覚書】
 作って熱々をすぐ食べるのでなく、器に盛り付けてから少なくとも15分くらい待って、冷めてから食べると、味がぐっとおちついておいしくなる。待つべし。
グルテンフリー料理レシピ №3]
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たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

純米富士酢 500ml

純米富士酢 500ml

赤穂の天塩 1K 1袋

赤穂の天塩 1K 1袋

甘さひかえめ豆腐煮しめ (グルテンフリー料理 つくりおき豆腐料理)

グルテンフリー料理レシピ


豆腐 ( 「越後豆腐(木綿) 株式会社ゆのたに)
オリーブオイル (サルバーニョ 輸入者 サンエーエンタープライズ㈱)
みりん (三河みりん (本みりん)角谷文治郎商店)
てんさい糖 (ホクレン農業協同組合連合会
たまり醤油 (オーガニックたまり醤油(本醸造) 丸又商店)

【作り方】
1.豆腐をおよそ、1.5〜2センチのサイコロ状に切る。
2.1がちょうど一段に敷き詰められる大きさの焦げ付かないタイプの鍋(テフロンなど)を
 火にかけオリーブオイル少々をひく
  私はこの豆腐一丁を直径16センチのテフロン蓋つき鍋で作ります。
3.豆腐を敷き詰めて熱する。
4.豆腐の向きを変えたりしながら、豆腐から出る水分を少しとばす。
  このとき、豆腐をくずさないでね。
5.みりんを入れる
6.てんさいとうを入れる
7.醤油少々を入れる
8.鍋をときどき揺らし、豆腐の向きを変えながら弱火で水分がほとんどなくなるまで煮しめてできあがり。

【おいしく食べるための覚書】
冷蔵庫に保存して2日くらいたつと、味がぎゅっとしまってさらにおいしくなるから、つくりおき料理にお役立ち。
グルテンフリー料理レシピ №2]
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くるみ豆腐 (グルテンフリー料理 豆腐料理)

グルテンフリー料理レシピ


木綿豆腐(越後豆腐(木綿)」株式会社ゆのたに)
くるみ(食塩無添加クルミ TON’S 東洋ナッツ食品株式会社)
てんさい糖(ホクレン農業協同組合連合会
塩(赤穂のあましお天塩 あら塩 株式会社天塩)


1.豆腐を1.5センチ角に切る
2.テフロンなどの焦げ付かないフライパンに、油など何もひかずに広げて、水分をとばすようにフライ返しでひっくり返しながら炒る。
3.すり鉢にクルミを入れ、粒が残らないくらいまですり、砂糖と塩と水少々を加え味を調える。
4.3に4を入れてあえたらできあがり。
グルテンフリー料理レシピ №1]
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